ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

9/1 仙川ドリム大会結果

前から気になっていたので行ってみました。雰囲気もよく、ご飯やお酒を飲みながらサイファができるという素晴らしさでとても良いお店でした。
そんでもって定期のおかげで往復で秋葉原まで行くより安いという強さ!機会があればまた行きたいですね。

ここからは大会の結果と軽いデッキ解説的なのを。

f:id:neku0424:20160902202411j:plain


使用デッキは赤紫ロイ(5-4メイン型)。基本5-4にCCして一気に1C戦士やマムクートなどを展開して不滅なる炎で戦闘力底上げからのフルパンするというデッキですね。

ロイ主はだいたい白と組み合わせるのがよかったりしますが、私はあえて赤と組み合わせました。
理由としては
・赤だと3Cリンダで手札増強+場合によっては戦力になるということ
・2Cプロモマルスを採用してるため、序盤でも戦える
・ロイマルス並べてスマブラ!って言いたいだけ()

ことですね。まぁ白の方が強かったりするかも知れませんが…

1試合目:青単クロム
青単クロムとは何度かやってますが、今回戦った人のは4Cロンクーをうまく利用した構築でした。
序盤で1Cルキナと1Cロンクー並べられて40×2と60の3打点はちょっと辛かったですが、2ターン目でマルスを引けたのでとりあえず回りを削りつつ5-4の方へCC。
中盤でこっちの方がオーブが多かったので相手が4-3ルフレ出してスキル起動するかと思ったら、対戦相手曰く焦ってて使うのを忘れるというプレミをしたようです。次ターンで大量展開してからの不滅なる炎で仕留めました。

2戦目:赤白黒マルス
序盤で支援から弓が見えたので弓マルスかな?と思い手札にナーシェンを抱えつつとりあえず4-3に乗って様子見。引き直しをしなかったから3ターン目でマルスCCするかと思いきやCCしたのはエリーゼという。
ここでさすがに後ろ殴れるのはロイと1C弓しかいなかったから4ターン目でナーシェンは出さずに盤面展開からの主人公フルパン。(エリーゼは回避握ってると予想したので殴りませんでした)
残りオーブ数2だし4打点あればオーブなくなるやろと思いきやまさかの回避連打。結局オーブ1つ残してしまい、エリーゼスキルを使われる事態に。
オーブも回復され、死にかけるがなんとか耐えるものの、次のターンは無いと判断したので5-4にCCからの不滅なる炎からの主人公フルパンでなんとか勝利。苦しい戦いだった…

3試合目:青緑ミカヤ
約1週間ぶりの対ミカヤ戦。ミカヤは支援失敗しやすいから序盤から弓兵とか出してミカヤ殴りまくってたら、支援でミカヤが落ちまくる+CCした後後ろに逃げたから(これ相手の手札ミカヤあんまりなくね…?)と判断し、4-3に乗ってからの4ターン目で1C弓兵と3Cクラリーネのダブルパンチで仕留めました。あれはもう仕方ないなとしか言えなかったですね…

というわけで結果は優勝。優勝したのひさびさだし、何よりロイ主で優勝したってのがすげぇ嬉しかったです^w^