ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

6弾SRカード評価(暗夜のみ)

 

数日前から授業が始まり、たまに暇な時間ができてやることないなと思ったので最新弾のSR一部を評価しようかなと思いました。一部ふざけて書いているので正直参考にはならないと思います。暇な時間を潰す程度で見てやってください。

 

f:id:neku0424:20160928231235p:plain

マークス

「神風」によって全味方が射程関係なく攻撃できるのはなかなか強い。使うとしたら終盤で盤面展開からの主人公にフルパンという感じで使うのか、後衛にどうしても倒したいユニットがいる時くらいですかね。しかし「神風」を使ったら同時に「一騎打ちの舞台」が発動するため、主人公を攻撃するのならマークス以外のユニットは必殺札を持っているか勇将の軍師 セネリオの「闇衣の参謀」で相手の支援を確定で失敗させるのがいいのかなと思います。

「竜の鼓動」はほぼ主人公向きのスキルですね。序盤で1枚だけオーブを表にしておけば3ターン目でCC、2枚なら2ターン目でCCできるので、序盤から安定した戦闘力で攻めることができ、ウィニーにも対応できるのではないかなと思います。しかしオーブを表にする=手札に加えたカードが公開されるため、仮にそれが主人公でなく、後半に残しておくほど「何回の攻撃で確実に倒せる」という計算を相手にされることもあります。

f:id:neku0424:20160928231554p:plain

カミラ

「爆発」によって相手の盤面を一気に除去できるのが素晴らしい。3リバ使ってしまいますが、その分の役割は十分やってくれると思います。さらに相手の前衛か後衛に4体以上のユニットがいるのなら、神刀に選ばれし皇女 カムイの「血塗られた黒刃」より多くのユニットも撃破できれば、手札も消費しないため、後半に手札が枯渇しやすいデッキでも十分活躍してくれると思います。これから毎日爆発しようぜ?

さらに「漆黒の霧」により、お互いのターン終了時に1Cのユニット全て撃破するため、相手の1C運び手要員やライブ要員、ミラージュなども撃破できます。しかしこのスキルは自分にも影響されるため、注意が必要なのかなと思います。

f:id:neku0424:20160928231623p:plain

レオン

「畏怖」によって主人公以外で倒すのが面倒なユニット(ノノやチキなど)を撃破しつつ、次の相手のターン出撃させないのはなかなか良いスキル。6,7ターン目で使われるとたぶん相手はかなり嫌だと思います。

さらに「畏怖」を発動したらターン終了時と同時に「冷たき瘴気」はお互いのターン終了時に発動するため、雰囲気としては某カードゲームを思い出す人もいたのではないかと。(私は思い出しました)しかし、このスキルは自分にも影響が出るため注意が必要ですね。

個人的にはセネリオ主人公だとそこまで影響出ないんじゃないかなと思いました。

f:id:neku0424:20160928231635p:plain

エリーゼ

このカード見た時、自分はかーなりキレそうになりました。なーにが2C以下必殺打てないじゃ…^w^#

すみません、ちゃんと評価します。

「写し身」はマークスと同じく、終盤に使って主人公に殴るか、後衛のどうしても倒したい敵とかに使うのがいいのかなと思います。未行動になる条件に少し癖がありますが、使いづらいというわけではないと思います。

また、「祈りの輝光」は2C以下の必殺を防ぐため、終盤で2C以下のユニットがむやみに必殺を封じることもできれば、ウィニー系には結構厳しいのではないかなと思います。(うちのマーク主にはくっそささるんでやめてください)

f:id:neku0424:20160928231702p:plain

ハイドラ

戦闘力、支援力共に0という癖の強いカード。ハズレアとか言わないで。

絆4枚が裏でノノ並の戦闘力を得ますが、そこまで試合が長引くというわけでもないし、元々の戦闘力が0なため絆が3枚で一気に弱体化してしまいます。しかも同じ弾にアルヴィスが収録されているのと、支援値が0なため、扱うにはかなり難しいカードだと思います。

しかし、「竜の器」によってギュンターかガロンにレベルアップさせ「黒き太陽」で相手の盤面を一気に削るのも面白いのではないかと思います。

 

f:id:neku0424:20160928231649p:plain

シャーロッテ

正直予想してなかったSRのカード。原作で非王族で人気があったおかげでしょうか。

書いてあるスキルはどれも個性的で「高貴な方って素敵ですぅ!」により戦闘力が2倍、「二人きりでお話しましょ?」により2枚割り、「…ちょろ過ぎんだろ!」により相手のハンドを1枚削る…やってることえげつなくね?と思いました。

個人的には「高貴な方って素敵ですぅ!」は先ほど評価したマークスと組み合わせると使いやすいのかなと思いましたね。「一騎打ちの舞台」で戦闘力を上げてもこちらは140の戦闘力を出しているため、簡単に倒すことができると思います。

「二人きりでお話しましょ?」はシャーロッテ主人公で戦うとかなり使いやすいと思いました。個人的には先ほど評価したレオンを出撃させて相手の重要そうなユニットを封じつつ2枚割りを仕掛けるというのもなかなか面白そうです。

「…ちょろ過ぎんだろ!」は使う場面によってはかなり刺さると思います。個人的には終盤で確実に撃破しつつ手札を捨てさせて回避をなるべくさせないというのがいいのかなと思いました。

 

…とまあ個人的にこんな感じで評価してみました。ですが私は見た目で評価するより、実際に使わないと強いかどうかさっぱりわからないんで、自分で見てて参考にはならないと思いました(過去に3Cシンシアを弱く評価してた影響)

 

こんな正直参考にならなそうな記事を読んでくださってありがとうございました。