ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

FEサイファ非公認大会 ~(東神奈川で)最も強き者の名~ を終えて

 

本日は、FEサイファ非公認大会 ~(東神奈川で)最も強き者の名~ に参加された皆様本当にありがとうございました。

楽しめたでしょうか?たとえ対戦ではぼろ負けでも、参加賞や抽選の賞品でいいのが当たってれば良かったのですが…

会場では、嬉しすぎたり決勝卓の試合を一部だけ見ててかなりテンションが上がってたから、最後少しグダグダな終わり方でしたので、改めてこちらで感想などを書こうかなと…w

(結構グダグダ書くと思うんで、時間があるときに読むことをおすすめします)

まず始めに、今回のローカルルールについてお話ししようかなと。

今回ローカルルールを採用した理由としては、新弾が発売されていろんな主人公を試してみたい方や、1種類しかない主人公で、乗れなくて負けてつまらないというのを避けるための救済措置みたいな感じでやってみました。「そんなこと言ったらシャーロッテやサザなど実質1種類しかないような主人公もいるだろうが!」みたいな意見もありましたし、その気持ちもかなりわかるのですが、正直ぶっちゃけるとCCしたことによって一応50打点出たり、CCドローで本来引きたいCC先を引ける…なんてこともあるんじゃないかなと思うのですよ…。キヌはCCしなくても50打点でるって?それ言わないで…。

ソレイユやリズ、ニノなどの1種類しかないユニットはそもそも上下含めて8枚ほどしかないため、主人公にしたら回避の枚数が把握しやすいんじゃないかなと思い、今回はこのルールでやってみようかなと思いました。

とりあえずキヌリズマークまみれみたいなことにならなくてちょっと安心しました)

ですが今後もし、また今回と似たような対戦会を企画する場合はこのルール廃止するか、いっそのこと全部ありにしてお互いベストなコンディションで挑むというのもいいんじゃないかなと思いました。

プロキシに関しては今後採用することはないでしょう。さすがにあれは炎上案件でしたね。

参加賞のSRや抽選会の賞品は元々不要だったし売却しようかなってやつがメインでした。(一部買ったやつはありますが)

…とまぁ、真面目っぽい話はこんなところでしょうか。あとは本当は向こうでやりたかったけど、恥ずかしくてやめたネタくらいしか書くことないですね…

一応原作再現でやろうかなと思ったんですよね、これ…w

f:id:neku0424:20161210201322j:plain

まぁそんなことは置いといて、今日参加してくれた方は本当にありがとうございました。

次また対戦会をやるかは未定ですが、やるとしたら夏頃にやりたいなと考えてます。