ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

9/4 川崎イエサブ店舗予選

9/4 川崎イエサブで店舗予選に行ってきました。

実は川崎は交通費もあんまりかからず蒲田より行きやすいというのに店舗大会は1度も行ってないという…w

 

ここからは大会結果。

使用デッキは前回の記事でも書いた赤紫ロイ。いろんな店舗の結果見て「だいたい速攻型が強そう?」みたいなイメージ(あくまでも個人の感想)だったのと、ロイでどこまで戦えるか少し試してみたかったので使いました。

 

1試合目:緑単ミカヤ

ミカヤは前にもやってる+ロイならそこまで怖くないし、シャイン完成するころには試合も終わってるだろうと予想…

先攻は取れたのですが、4-3ロイはあっても5-4ロイがない+クラリーネも引けないという事態に。竜人で1回絆ブーストするものの、3ターン目になっても無いままだったのでさすがにここは乗らないとまずいと判断し4-3にCC。(ここが最大のプレミになるとは思わなかった)

悲しいことにCCした後に5-4ロイを引くという…もう少し早く引きたかったんだよなぁ…

次ターンに5-4に乗りなおし、その次のターンで1Cマムクート2体+リンダを出して相手の盤面を狩りつつオーブを減らし、いったんロイを下げ次のターンに不滅なる炎を発動しようと考える。さすがにロイ後ろにいるしここで盤面一気に狩られても死にはしないだろーwと思いきや次の相手のターンで5弾1Cワユを出されまさかのロイが前に引っ張られる事態に…(残りオーブ数2、主人公札1枚)

この時相手の盤面には5-4エリンシア、4-3セネリオが出ている状態(さらにミカヤはシャイン完成済み)。オーブから主人公引けばワンチャン耐えられると思いましたが案の定引けずそのまま全員主人公フルパンされ負けました。

相手曰く前のターンでフルパンされてたら負けてたとのこと。完全に対ミカヤの経験不足だなと思いましたね…退避にあるミカヤの枚数とか数えておけばよかった。くっそ悔しい。

 

2試合目:青白霧亜

霧亜主は初めて見るからどんな立ち回りしてくるかよくわかりませんでした。たぶん4-3に乗ったらすぐハンデスしてくるのかと予想したので最初から1C戦士2対を出撃させて主人公フルパンしまくったところ、3ターン目には相手のオーブが0という結果に。相手はライブで4-3は回収してましたが、たぶん回避札がそれしかないせいか全く4-3に乗らず、他のユニットを出しては逃げるという戦法を。こっちはあえて5-4には乗らず、支援スキル持ちのユニットを出してロイだけ主人公を殴りつつ他のユニットで相手の盤面を削る戦法でなんとか勝利。あのデッキに2枚割り入れてたらもっと試合が早く終わったのかなと軽く思ってました…w

 

3試合目:赤青黒まもり

主人公見た瞬間「これ幻影ドーガ以外オール1C攻撃紋章か…?」と思い最初から弓兵や戦士並べてフルパンゲーするしかねぇ!と思ったら攻撃時に1Cブノワやフレデリクが見えたため4-3メインで戦うデッキと判断。攻撃時に運よく竜人がめくれたので最速で5-4にCC。次ターンで仕留めようと考える。

相手の残りオーブ数2、デッキ残り数約半分で退避には4-3まもり2枚しか見えてないので「もしかしてデッキには4-3まもりしかないのか?」と勝手に判断し弓兵2体と3Cリンダ出撃させて不滅なる炎で仕留めようとしたらまさかのあと1打点たりず相手のターンで主人公フルパンされ負け。完全に詰めが甘かった…。

しかも相手にまだ主人公の回避あったか聞いたらもうなかったと言われかなりくやしかったですね…

さすがに2敗したからオポで上位は無理だと判断しここでドロップ。途中後ろがあんまり触れないみたいなことが起きまくったし、やっぱ白と組み合わせるのがいいのか…?