ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

8/24 秋葉原イエサブ大会結果

8/24 秋葉原イエサブの大会に行ってきました。秋葉原イエサブの大会に行くのもう3か月ぶりくらいじゃないですかね…

使用デッキは赤青マルス(暗闇型)大会でマルス使ったの半年ぶりなんだが

1試合目:赤紫マルス

初戦からまさかの同じ主人公対決。しかし相手は2Cロイで確実に仕込んで暗闇打ってからの回収コンボがメインみたいな構築。

こっちは序盤で1Cヘンリーを絆に置くというプレミをしたおかげで手札に1Cヘンリーが全く来ず、3Cの方が多く来てなかなか死の呪いが打てないという悲しみ。

魔術紋章とかで回しても全く来ないので仕方なく上級→上級CCという無理やり使い相手のハンドを削ってからの凱歌で勝利。

 

2試合目:赤紫ナバール

初手に主人公なくて軽く焦る。とりあえず手札にライブを打てるカードがないんで何とかして魔術紋章とかで狙うものの、引くのは暗闇紋章ばっか。いや嬉しいんだけどさ…(3ターン目のドローで運良く引けからよかったが)

と思ったらまさか相手も主人公の上級職を持っていないという事態に。これはチャンスじゃね?と思ったら4ターン目で上級シーダ出撃。あ、やべぇこれ必殺飛んでくるやつだ。(自分の前衛にはマルスのみ)

でもこっちエリスいるから耐えるやろーwwと思ったら狙ったかのような支援失敗。しかも回避ないというね。

仕方なく受けて相手は主人公の上級職回収されたんでこっちのターンで1C大量展開してシーダ無視の主人公フルパンしたら運良く勝てました。いやー危なかったっすわ…(残りオーブ1、主人公札0枚)

相手の残りオーブ2でやっと上級職拾ったし、ナバールだから上級あったらすぐ乗るだろうからフルパンしたら勝てるだろうという賭けが当たりました。

 

3試合目:青緑ミカヤ

ここでまた悲劇が。初手に主人公札ない+ライブ要員もいないという状況。そんでもって追撃するかのように支援でマルスとライブ要員が大量に落ちるわ暗闇紋章はめくれないわでツモがお察しに。

5ターン目でなんとか最後の1枚引いてCCするものの、時すでに遅し。相手の盤面には3Cノノ、2Cチキ、4Cユリシーズがいるという。頑張って3Cノノ以外は撃破するものの、ハンドの差が圧倒的にありすぎて主人公フルパンされて負け。とてもつらい。

ミカヤはこっちがハンデスしてもシャインでドローするし、ユリシーズいたら実質2リバで2ドローって言ってるようなもんだから強いんだよなぁ…

 

最終戦:白黒キヌ

ここでその日の大会最高の悲劇が。初手に主人公ない+ライブ要員引けない+大量の支援失敗というトリプルパンチ。序盤で後衛に置いてあるセツナすら倒せないとかもうこれだめみたいですね…。

しかもこの試合は最後までマルス上級職になれなかったからもう白目になりましたよね。その後フリーでもう1試合お願いしたのですが、その試合でも最後まで乗れないというね。俺マルスに嫌われてるのかな…

 

結果は2勝2敗。負けた試合が全部最速CCできてないってのが悲しいですな…。