ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

10/13 横浜アメドリ大会結果

10/13 横浜アメドリの大会に行ってきました。

使用デッキは前回書いた青黒ソレイユ(3Cエリーゼを4C黒アクア、3Cフェリシアに変えただけ)

 

1試合目:白黒青エリーゼ

初戦からソレイユの苦手な主人公。辛くね…?

とりあえず対エリーゼに関しては、他のユニットを狙ってる暇は全くないんで基本エリーゼを集中狙いしつつ、やばそうなユニットだけ攻撃してました。

エリーゼに関してはどの構築もだいたいエリーゼ自身を回収するカードが全くないんで、他を気にせずずっとエリーゼを殴ってれば勝てるときは勝てるような気がします。

まぁ負けるときは負けるけどね!

後半息切れしそうになりましたが、フェリシアのスキルで面倒なやつを撃破しつつ無理やり手札補充。盤面展開されても4Cカミラの「爆発」で一掃からのエリーゼフルパンして何とか勝ち。

しかしこの試合では4Cギュンターが出されなかったので、もし出されてたらかなり厳しい試合だったと思います。

 

2試合目:白黒アクア

シェンメイのせいで、ちょいと強化されたデッキ。やっぱりカム子ゲーなの…?いや俺は認めんぞ!!

とりあえず結果から言うと、勝ちました。

いやまさかお互い5,6ターン上級職に乗れないという事故が起きるとは思ってもなかったですよね…お互い「主人公落ちないし引けないんだけど!?」って泣き叫んでましたw

しかし相手はシェンメイのスキルでアクアを回収(その後の攻撃でソレイユが落ちた)され、大ピンチかと思いきや、前のターンで撃破覚悟で出撃させておいたエリーゼが耐えてくれたのでそこからソレイユ回収するかと思いきや…

まさかのオーブから上級ソレイユ。

回収する意味がほっとんどなくなりました…しかし

・相手の手札が3枚

・手札には上級サーリャ1枚

・退避にサーリャ上下セット

・絆は余裕で余ってる

これソレイユCCせずにサーリャでルインやるしかないでしょ(ゲス顔)

相手も「なんでサーリャ!?」となりルインを発動してじっくりと仕留めてあげました(ニッコリ)

試合終わった後は「さすがにあそこまで引けないと無理っすわ―ww」と笑ってました。まぁそういう時もありますよね…^w^;

 

3試合目:青緑ミカヤ

ひさしぶりの対ミカヤ戦。青緑のミカヤだと2Cマムクートがくっそ強くて処理がとても面倒なんですよね…。

しかし初手に4C黒アクアがいたので、いつ出されてもいいようにずっと手札に抱えておきました。

4ターン目で最速エリーゼを後衛に出撃させて、(青緑ならワンチャンマムクート大量展開あるんじゃね…?まぁ警戒するとは思うけど)と思いつつエリーゼをデコイにさせたら、予想通り大量展開してくれたので、回避は2枚ほどありましたが、回避せずにあえて落として残りはソレイユを集中狙いしてもらうようにしました。

こっちのターンで早速黒アクアを出撃からの「邪魔な竜石は全部、退~避へ行っちゃえ~♪」と心の中で思いつつスキル起動からの3枚ハンデス

1リバで3体撃破からの3枚ハンデスは尋常じゃないくらい気持ちよかったです!

その後はソレイユ、アクア、エリーゼミカヤへフルパンして勝ち。MVPは間違いなくアクアさんですね。素敵だわ…

 

4試合目:青黒黄ルキナ

青黒ならともかく、タッチで黄色を入れた構築は始めてみました。最速でCCはできたものの、エリーゼでの回収ができない+ノノが引けなかったのでかなり厳しかったです。ソレイユが最速でCCしたため、相手の場に最速で出た2Cルフレは基本放置してたのですが、これが1番の敗因になるとは思ってもいませんでした。

後半になってそろそろ厳しくなってきたので、一旦ルフレ倒して確実に太陽を発動させておこう、と思いきや…

ソレイユ:支援失敗(この時デッキにソレイユ残り1枚)

ルフレ支援20+祈りの紋章

こうなった時マジで発狂しそうになりましたよね。まさかここで祈り引かれるか!?

その後まさかルフレがCCし、ソレイユでは倒すのが難しい戦闘力80ラインが来てしまったので一気にピンチに。しかも4Cレオンも出撃されいろんなユニットが出禁にされるわ、ルフレのスキルでまた龍脈が使える状態になってもう泣きそうになりました(でもあれは美しい動きだった)

そこから逆転できずに、最終的にヘンリーのスライムによって手札0からのノノの攻撃で負け。

敗因は間違いなくルフレを放置しすぎたことですね、はい。あとは1Cエリーゼでライブを打っておけばよかったくらいです。

 

結果は3勝1敗。最終戦がくっそ悔しかったんで次はリベンジをしたいですね。

あとエリーゼは8枚でもなんとか戦えるということを知りました。まぁ今の環境上、多く積んでも強制撃破とかされちゃいますからね…w

 

でもって準決勝あたりから、近くにいた人たちが「ソレイユつんえー!俺も組むか―?」みたいなこと言ってたんでちょいと嬉しかったです。

ソレイユはいいぞ。

 

おまけ

12月10日(7弾出て2日後)、土曜日に

東神奈川にてサイファの非公認対戦会を開催します!!

賞品も少し豪華にしてるので、皆様の参加お待ちしております!!

URLはこちら↓

twipla.jp