ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

9/15 横浜アメドリ大会結果

 

先週が店舗予選だったため、2週間ぶりの横浜アメドリの大会でした。

使用デッキは前回書いた青黒ソレイユを改良して挑戦。 

f:id:neku0424:20160916235957j:plain

レシピはこんな感じ。解説は最後の方に書きたいと思います。

 

1試合目:青緑サナキ

初戦からまさかの身内戦。お互い構築や立ち回りなどほとんど理解しているため、もはや大会の試合というよりフリーに近いような雰囲気で試合をしていました…。

過去にソレイユでサナキに挑んだときは全く太刀打ちできず、一方的にやられる試合がほとんど。しかし改良した後はかなり追いつめることができましたが、後半から何度かプレミをし、最終的には盤面をまた固められて負け。ただ一度追いつめることができたため、改良はなかなか悪くないのかなと。

 

2試合目:白黒スズカゼ

デッキに入ってるカードほとんどが暗器を持ってるスズカゼデッキ。こっちは1ターン遅れでCCできたが、相手は2ターンほど遅れてCC。そのころには相手のオーブがすでに0枚という状態…

CCした後はグレイやサイゾウなど出撃させてスズカゼだけ下げていたので、4Cエリーゼを出して囮にさせつつ、相手の攻撃全部回避からのエリーゼスキル起動→「血塗られた黒刃」で相手の盤面を一気に削って主人公フルパンで勝ち。

スズカゼが下がっていなかったら「ルイン」でもよかったのですが、オーブ0の状態で相手の主人公が下がる=回避をあんまり持っていないと予想したので「血塗られた黒刃」にしてみました。(ちなみにグレイやサイゾウの回避札は大量にあったそうです)

 

3試合目:赤青樹

ソレイユで対樹はサイファアリーナ以来。(負けたけど)

予想通り2ターン目に3-2にCC、4ターン目に5-4にCCしたので「揺るぎなき決意」を発動されないよう、あまりしたくなかったけどCCしてないサーリャで「ルイン」を起動し、少しでも相手の手札を削りつつ確実に太陽を発動させ、いつ「揺るぎなき決意」を発動されてもいいように警戒。

相手のオーブが0枚になったところであきらめがついたのか、こちらの残りオーブ数4枚の状態で「揺るぎなき決意」発動からのソレイユに集中攻撃。オーブが全て割れるがあと1打点足りずなんとか生き延びる事ができて自分のターンになったため、こちらも盤面展開からの主人公フルパンで勝利。

回避が1枚しかなく、ソレイユも太陽未発動状態だったため、あと1~2打点来てたら負けてたかもしれない試合でした。

 

結果は2勝1敗と勝ち越し。やはり速攻~中速には安定して戦えるものの、盤面固める系にはなかなか勝つのが厳しいです。こちらの手札がよく、予想通りの動きができればなんとか勝てるかもしれないのですが…。

 

ここからは採用したカード紹介。

f:id:neku0424:20160917000018p:plain

神刀に選ばれし皇女 カムイ(女)

実は逢魔の歌姫 アクアを使おうとしたのですが、マムクート以外にも苦戦する可能性がたまにあるのと、カムイだとどうなるのか試してみたかったので今回はアクアではなくカムイを採用してみました。

使ってみた感想としては、相手が盤面展開したときに「血塗られた黒刃」を使用したときに一気に主人公を殴りに行けるのがかなり強かったです。特に対サナキだと相手の成長してるユニットを撃破させるだけで一気に戦闘力を下げることができるのが強かったです。

また、状況によっては「ルイン」より「血塗られた黒刃」の方が安定することもあります。

今回は採用枚数2枚でやってみましたが、エリーゼなどで回収もできるのでちょうどいいかなと思います。

 

f:id:neku0424:20160917000031p:plain

未来を選びし王女 カムイ(女)

基本的にカムイの「血塗られた黒刃」のコストとして捨てていますが、手札に神刀に選ばれし皇女 カムイがいない場合はこちらを使うときもあります。単純に撃破した後に後衛にいるユニットを引っ張ってこれるため、ソレイユが倒す時もあれば後衛にいるサーリャやノノとかが移動せずに倒してくれるのでたまに役に立つときもあります。さらに戦闘力が70なため、支援30の枚数が多いソレイユではすぐにやられることはないです。

 

f:id:neku0424:20160917000044p:plain

妖艶な魔竜騎士 カミラ

ベルカの枠を全て抜いてカムイを採用したため、完全に支援30の調整要員+カミラの必殺や回避札として積みました。一応1リバで戦闘力-10と射程1-2追加できますが、基本全く使いません。使うとしたら後衛にいるユニットをどうしても倒したいときとかに使うくらいだと思います。また、このデッキだとカミラが合計10枚入っているのでもし「フィンブル」を使用するときは手札にカミラを持っておくことをおすすめします。

 

とりあえずこんな感じでしょうか…。今更過ぎて遅いかもしれませんが、5弾環境で戦うのならこの構築が一番安定するのかなと思います。