ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

青黒ソレイユ考察(6弾環境ver1)

 

前から書こうかなと思っては面倒だからいっか~wwと思ってましたが、書いてほしいという意見(と言ってもTwitterで書こうかなと呟いたら大量のふぁぼをもらっただけ)を貰ってやる気が出たんで書こうかなと思います。今回は6弾環境になって追加したのと、前回から変わったカードのみを紹介するので、それ以外のカードや立ち回りについては前回の記事を見てくれるとありがたいです。

青黒ソレイユ考察など - ねくちーのゲーム日記

 

f:id:neku0424:20161012101307j:plain

まず始めに、今のデッキレシピはこんな感じです。これでも十分回るのですが、今後改良する予定です。

今回採用したカードの紹介です。

 

f:id:neku0424:20160928231554p:plain

麗しき漆黒姫 カミラ

ソレイユの弱点であった盤面固める系や、脇のカードが回避されまくって戦いにくいという状況を一気に逆転させることができるカード。このカードのおかげで何試合か勝てた試合もありました。

このカードは基本的に相手が盤面固めてきて、ソレイユだけで片づけるのは難しい時に使用します。序盤手札に来たら絆に置くことがよくありますが、相手の主人公(セネリオやエリーゼなど)を見て、殴るだけじゃダメだと判断した時は最低でも1枚は手札に抱えておくようにしています。

採用枚数は3枚。基本手札に来てほしいカードではないのでそこまでたくさん積む必要はないかなと思いました。

f:id:neku0424:20161012101133p:plain

妖艶な花 カミラ

このカードは正直使う場面は全くありません。2弾のカミラでもいいかと思います。書いてあることは強いのですが、このデッキだと龍脈を起動する機会が全くないので相性はかなり悪いです。一応天空の紋章を持っていたのと、最速でソレイユ引けなかった時の囮として3枚採用していますが、2枚にして1枚を上級職にする又は他の支援30のユニットを採用するのも1つの手段だと思います。

f:id:neku0424:20161012101151p:plain

見敵必殺 ベルカ

相手の戦闘力が80のユニットに対して自身も80まで上げられることができるのと、撃破されたら味方を1体移動できるというRのカードなのに書いてあることがほぼぶっ壊れなカード。ソレイユとの相性も抜群で、ソレイユでは倒しにくいアイクやノノ、ギュンターなどの、戦闘力80になるユニットを戦闘で撃破してもらうという重要なお仕事をしてもらいます。

採用枚数は3枚。本当は4枚採用したいところなのですが、入れすぎると支援失敗してしまうのと、手札に来すぎると逆に困るという場面もあるため、1枚減らしてみました。

f:id:neku0424:20161012101209p:plain

空飛ぶ暗殺者 ベルカ

1リバして自身を撃破するだけで、1コストのユニットを撃破してくれるという下級もかなり良いお仕事をしてくれるカード。個人的には今回の黒のカード(N・HN内)で1,2位を争うほど強いカードだと思っています。

こちらも採用枚数は3枚。理由は先ほど述べたように、多く入れすぎると上級ベルカの支援が失敗してしまう恐れがあるのと、後半になるほどこのカードが使いづらくなってしまうので3枚にしてみました。

f:id:neku0424:20161012101221p:plain

可愛い破壊神 フェリシア

個人的に6弾の中では最強カードの1枚に入るのではないかと思っています。あとイラストがかわいい。

このカードはソレイユとの相性が抜群で、ソレイユは「太陽」が発動すると簡単にオーブが破壊されることがあまりないので、手札が枯渇しやすくなります。そのためこのカードは自身でオーブを破壊して手札を増やしつつ、相手の面倒なユニットを撃破してもらうという重要なお仕事をしてもらいます。

採用枚数は2枚。今回はお試しで2枚にしてみましたが、かなり使えるカードなのでもう1~2枚増やしても問題ないかと思います。

f:id:neku0424:20161012101237p:plain

完璧なる天馬騎士 ティアモ

前回は4コストの方を採用してみたのですが、強制撃破系のカードが多く出てしまったので、次のターンに生かすのがかなり難しいのと、今後中速~速攻系のデッキが流行りそうだと判断したため、一旦こちらを採用して戦ってみようと思いました。

使ってみた感想としては、アホみたいに強いです。特に先行を取れた場合で、相手が4-3又は5-4の上級職にCCする型のデッキだと先行3ターン目で相手のユニットがCCすることはあまりないので、序盤からガンガン殴ることができます。後半でも役に立ち、条件は難しいですが、7ターン目でカミラが「爆発」を使用(相手の前衛を除去)した後後衛にいるカミラとこのカードが「手製の手槍」によって後ろから攻撃するなんてことも可能になるんです。

また、ソレイユが最速でCCした場合、3ターン目は基本やることがあんまりないので最速で出撃ということも可能です。

このカード来すぎても絆に置けば良いのと、色発生も可能なので採用枚数は4枚です。

 

…とまぁ6弾が追加されて前回よりかはかなり強化されたソレイユですが、これでも盤面固める系のデッキには勝つことは少し難しいです。盤面固められて「爆発」を使用したくても、[絆が足りない]や[前衛と後衛にバランス良くユニットを置かれてどっちを倒せばいいかわからない]などという状況もあったりします。(数日前盤面固める系のデッキと戦ったのですが、絆が足りないことやカミラが引けないなどの状況が起こりました)

なので、強制撃破を使う場合、使うタイミングなどをよく考えなくてはいけないのかなと思います。ちなみにこのデッキでも十分戦えるのですが、やはり強制撃破系のカードを引けなかったりするとかなり厳しくなったりすることもあるので、まだまだ改良は必要だと思います。あくまで個人的意見ですが、このデッキを少し改良するのであれば

・暗夜に咲く姫花 エリーゼ

・透魔の歌姫 アクア

を入れてみるのもありなのかなと思います。

f:id:neku0424:20160928231635p:plain

暗夜に咲く姫花 エリーゼ を候補にした理由

強制撃破系のカードが増えてきたのと、一気に盤面展開してきて、ソレイユだけでは手数が足りないという状況もたまにあるので、このカードの「写し身」を使って一気に盤面を削ったり、戦闘力高いユニットを撃破してもらうなどの役割をお願いしてもらうこともあります。また、エリーゼの回避札としても使えるため、入れてて損はないかと思います。

f:id:neku0424:20161012101248p:plain

透魔の歌姫 アクア を候補にした理由

このデッキだとフェリシアやカミラだけで十分だとは思いますが、たまに(フェリシアが手札にない又はオーブがないという仮定)前衛又は後衛がノノだけで、ノノだけのために3リバして「爆発」を使うのはなんかもったいないなと思うため、1枚だけ入れるのもありなのかなと思います。さらにアクアなら竜を撃破した後に相手のハンドを削ることも可能で、このデッキは絆を裏にするのが多いので一気に戦闘力70を維持できるということもあるため、即戦力になります。支援は10ですが、ソレイユが支援しても太陽が発動してれば100、未発動でも80を出してくれるのでそこまで問題はありません。

 

他にも候補に入りそうなカードはあると思いますが、今回はここら辺だけにしておきます。このデッキもまだまだ強くなると思うので、もし「こっちの構築の方が強いだろ!」というのがありましたら教えてくれるとありがたいです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。