ねくちーのゲーム日記

ゲーム日記といってもほとんどサイファのことしか書かないと思います()

7/31 サイファアリーナinカードゲームエキスポ2016

記憶があいまいなところもありますが許してください!!

7月31日、カードゲームエキスポのサイファアリーナへ出場しました。

実はこの時期、大学の試験が前日と次の日にあり、調整?ナニソレオイシイノという状態で参加してプレイングや「対○○戦での対策はこうすればなんとかなる」など記憶からほとんど消えた状態で挑むということに。

ちなみに使用したデッキは午前、午後共に青黒ソレイユ。デッキレシピはツイッターに上げてあるので探してください()

まずは午前の部から

1試合目、緑紫ルトガー

最初から5弾カード主人公のデッキ。さて何が飛んでくるのやら。

5弾のカードは全部のカードのスキルを把握してなかったため、SRルトガーのスキルを完全に忘れてて、後衛に置いていたサーリャなどが引っ張られて撃破されてはついでにソレイユも狙われるなどということが大量に起きることも。

エリーゼが狙われた時は回避を持っていたから、避けてエリーゼスキル起動からの一気に攻めて勝つというごり押しプレイで勝ちました。
2試合目、青緑ミカヤ

2戦目からまさかの地元プレイヤーとの対戦。シャインで手札が増えまくって、こっちがルイン打ちまくってもなかなか手札がなくならず軽く苦戦するという結果に。試合が長引いていて焦っていたせいか、軽くプレミをするというアリーナでやったらやばいことをしてしまったが、なんとか体制を持ち直して勝ちました。
3試合目、白黒青カム子

今度はフォロワーさんとの対決。まぁ3試合目だしそろそろ来てもおかしくはなかった。

カム子は何度もやってたし大丈夫だろと軽く油断してましたが、またプレミをするという悲劇が。しかも後半につれて何度もプレミをするということに。

終盤では相手が後衛に3Cノノ(80状態)、前衛には1C黒カンナ、4C白カム男が並んでおり、「これこのターンで決めないと負けじゃね?」と思いソレイユ、エリーゼ、サーリャで主人公全員にフルパン仕掛けるものの、キレイに相手が支援30引いて全部通らないという結果に(この時ソレイユ回避1枚)。次のターンは案の定主人公フルパンカウンター食らって死にました。でもいい試合だった…。

4試合目、4色ソレイユ

今度はソレイユミラー、しかも相手は4色。完全に初見殺しでした。

さっきの試合で運を使い切ったのか、嘘みたいに手札のツモが悪い+支援失敗の多発。最後には太陽乗ってても相手が5Cフェリシアで戦闘力2倍からのダブルパンチと周りの必殺連打で死亡という結果に。あれはどうあがいても無理でしょ…。
最終戦、緑青ライ

最後の試合も地元のプレイヤーさんとの勝負。ライの中でも変わったプレイングで一瞬焦りましたが、ルインでハンド0にして必殺フルパンして勝つという結果に。

3勝2敗で一応勝ち越し。でも悔しかったなぁ…

続いて午後の部。

1試合目、赤青マルス

昔猛威を振るっていたスタロメインのチキノノセット。この試合で過去最高のプレミをかます。

4ターン目相手のハンド3枚でCCしてないサーリャがルインを打つというよく考えたら何やってるんだというプレイング。(ちなみに相手の残りオーブ数4)

これはさすがにただのアホでしょ(真顔)

次のターンに相手はマリアで捨てた2枚回収され、こっちはルイン打ったおかげで絆足りなくなり最終的にはこっちがハンド0枚になることも。そして面白いことにチキノノエリスが並んでソレイユの太陽状態?こっち80以上3枚いるけど^^

という結果で負けました^q^ホントなーにやってんだか…。

2戦目、青白サイリ

ひさびさに見たサイリ主人公。サイリは避けたら戦闘力上がるって言ってるけど基本ソレイユしか主人公殴らないしなぁ…と思いつつルインで相手のハンド削ってゆっくりと仕留めてきました。
3戦目、白黒緑キヌ

うげ、キヌ!?と思ってましたが戯れをよく使うような構築だったのでそこまで苦戦はしなかったです。2戦目と同じようにルインでハンド削って相手が後ろ殴りたくても殴れなかったみたいだからエリーゼとサーリャ、ソレイユの3人で仕留めてきました。

キヌには一時期嫌ってほど戦ってボッコボコにされてたからこいつの対策は完璧だった。
4戦目、青白樹

いままで樹主人公は見たことなかったからどんなふうに攻めてくるのやらと思ったら弓大量の4Cヒノカでセツナと幻影クロムがくっそ強くなって攻めてくるというデッキ。

特に幻影クロム戦闘力90は白目になりました。さすがに太陽乗ってない状態でそれと必殺連打には無理ですって…
ここで2敗したのでドロップ。敗因は間違いなく経験不足でしたね。新弾カードより既存の強力カードたちに負けるってどういうことなのさと自分でも突っ込みたかった。

9月の店舗予選には勝って予選の権利取りたいですね…今度は経験不足は無いから言い訳はできませんね()